_Ra.exceptCrawler = true;

MENU

ワクワクを形にしたお店の話

2019年6月14日

 _1920x1280.jpg

 

 

 

From:森内智之

 

 

 

 

最近スーパーに行ったことはありますか?


 

今、スーパーは飽和状態と言われているそうです。

人口が減少し、今後淘汰されていくと言われている中で、

一時期の低迷から4年連続増収増益と変貌を遂げた、

スーパーの取り組みがテレビで紹介されていました。

 

 

何よりすごいのは、社長が代わり会社が変わったことを

お客さんも感じていて、そのお客さんがワクワクを求めて

来店されていること。 

業界では、有名だと思うので知っている人もいると思います。

店舗ビジネスをしている人にとってお手本となるような取り組みです。

 

そのスーパーの取り組みを紹介すると、

・出来立て惣菜を300種類の品揃え

・8割以上を店内で調理

・調理しているところが見える

・いい食材を使用

・使い勝っての良いサイズ(量)の商品 

・こだわった仕入れ(鮮魚)

・週替わりの試食

・試食のリクエストを受け付け

・お客が喜ぶイベント開催

・店内に案内係を設置

・休憩スペースの拡充

・親子の見学会を開催 など


 

さらにお客さんからはこんなコメントがありました。

「かゆい所に手が届く」

「ここに来るとワクワクする」

「値段だけだと他にも安い所があると思うけど、ここに来れば間違いない」

「私のためのお店」 


 

テレビではよく見せることができると思いますが、

この会社の取り組みは、それを超越していました。

 

 

 

あなたはもしかすると、

うちはスーパーじゃないから関係ないと思っていませんか?

これはスーパーだけの話かというと決してそうではありません。

 

 

なぜかというと、多くの取り組みでお客さんに喜ばれていますが、

これらの変貌を遂げた要因は、お客さんを相手にするビジネスで

あれば、どの業種にも当てはまるからです。

その中でも2つの大きな要因があります。

 

 

1つは、顧客目線

売り場でも徹底した顧客目線の品揃え。

顧客の声を細かく拾って形にしています。

 

 

2つめは、意識改革

言われたことだけやる社員、特徴を生かそうとしない組織を改革。

社員が自ら考え形にする「自分で考える店づくり」が浸透する組織へと変貌。

この意識改革とは、社員一人一人のマインドセットが変わることだと考えます。

 

 

このように顧客目線とマインドセットは、規模の大小は関係なく出来ること。

シンプルですが、とても大切なことですね。

うまくいっている所には、業種は違っても共通していることがあります。

 

 

あとは、どうやって自分の会社やお店にその顧客目線を取り入れるか?

それがないと絵に描いた餅になってしまいます。

 

 

それを解決する方法のひとつが、お客さんに聞くこと。

自分の頭で考えていてもお客さんの気持ちはわかりません。

お客さんに聞くことで気持ちを理解することができます。

しかし、聞くのはちょっと…という方は、

アンケートの活用をおすすめします。

 

これにより、お客さんに聞くことを仕組みとして取り入れることができるので、

その声を形として反映しやすくなります。

 

 

ここであなたに質問です。

あなたの会社やお店が、お客さんの求めている商品やサービスが提供され、

そのお客さんがもっと満足されていきます。さて、その後あなたの会社やお店は、

どのようになっていくと思いますか? 

 

 

 

広告で反応を高めたいと考えているのであれば、お客様の声や目線を元に

広告を作ることで、反応が高くなります。

これは、売り込みを強くするということではなく、その良さをいかに伝えるかということ。 

そのためには、お客さんを知る必要があります。

決してテクニックで売ることではなく、興味を持ってくれた人に最適な提案が

あなたの商品・サービスだということを伝える必要があります。

これをプロ目線(あなたの目線)ではなく、顧客目線で伝えること。

知っていても、つい忘れてしまいがちなので注意が必要です。 

 

 

 

あなたの会社やお店でも顧客目線と意識改革(マインドセット)を

一度見直してみると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

追伸.

お客さんの声を広告や商品(サービス)作りに反映させたいけど、

何から取り組めば良いかわからない‥‥。

と悩んでいるならまずはメールからご相談ください。

一人で考えていても解決せず時間ばかり過ぎてしまいます。 

お金も時間も大切にビジネスを進めていきたいと思いませんか?

 

ご相談はこちらかどうぞ。
 ↓↓(相談する)↓↓

https://in-forest.net/campany/otoiawase/

 

 

 

 

 

 

 

アンケートを取り入れるならこちらの本がおすすめです!

        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

シリーズ  渋沢栄一 100の訓言より

 

***************************

 

 

3.感激がやる気を生む

 

一朝、事に臨んで感激すれば、

おのずから意気の興奮するものである。

 

 

興味と感激を持って仕事に望むべし

 

 

ブログ 新着記事

    From: 森内智之         キャッシュレス決済(QRコード)を利用していますか? 最近導入しているお店が増えてきました。 僕自身も最近ようやく使い始めたのですが、やっぱり便利ですね。     電車を利用する

      From:森内智之   先日、地元の交流会に参加すると しばらくぶりの参加だったこともあり、 「メールみてますよ!」と数人から 声をかけてもらいました。     直接顔をみて話をするのはやっぱりいいですね!

    From:森内智之       先日大阪で開催された 3大業績アップツールを活用した講座に アドバイザーとして参加してきました。   =============== 「マンダラ広告作成報」    × 「ペライチ」


セミナーのご案内

 




筆者 森内智之

アーカイブ

2019

最新記事

提供サービス

おすすめ書籍


© 2019 ビジョナリー販促サポート・インフォレスト All rights reserved.