MENU

販促アンケートは生産性の向上になる

2018年2月1日

-min.JPG

 

 

 

From:森内智之

 

 

 

 

先日、某商工会さんにて販促セミナーを開催しました。

お客様の視点を事業の中に生かしたい事業者の方が参加され

熱心に聞かれていました。

 

 

お客様の視点を取り入れることが重要というのは、

頭でわかっているかたがほとんどだと思います。

でも実際にやってみようとしても、どのように取り組めば良いか分からない

という人も多いようです。

 

 

アンケートを取れば良いと聞く方もあると思いますが、

自己流で行ったアンケートの場合、どんな質問をしたらよいか?

聞いた内容をどのように反映していけば良いか?

など、せっかくアンケートを集めても活用に悩んでいる

という方も多くいらっしゃいます。

 

 

今、支援機関さんの一部の業務の中でもアンケートを実施するよう

指導されているようです。

これは、客観的に知ることが重要ということだと思います。

自分たちの思い込みでなく、相手に聞いてしっかりと把握をする。

相手を知ることで、根拠をもって取り組むことができるようになります。

 

 

根拠があれば、自信をもって取り組めるので、迷いがなくなり

集中して取り組むことができます。

また、人材育成にもつながります。

指示をしなくてもお客様のことがわかれば、自ら考えて行動に移すことが

できるようになります。

これは、生産性向上にもメリットがあります。

 

 

これらの方法は、相手のことがわかるので、売りたい商品をすすめるのではなく、

相手に合った商品やサービスを提案することができるようになるので、

喜ばれながら売上をあげることができるようになっていきます。

 

あなたの会社やお店でこのような状況を想像してみてください。

ビジネス(お仕事)が本当に楽しくなると思いませんか?

 

 

今は、SNSの普及などでいろんな集客の方法が紹介されています。

有効な方法が出てくることはいいことです。

しかし、購入するお客様のことがわからないとその効果が十分発揮できなく

効果を弱くしてしまうこともあります。

そのためにもお客様を知ることから始めることで、

その上で最適な方法を活用することで効果を高めることができます。

 

 

これをやると回り道をしているように思えるかもしれませんが、

結果的に効果的に業績アップに繋がります。

お客様に喜んでもらえ、取り組みの効果を高め、

スタッフのモチベーションも高くなります。

是非、お客様の視点を取り入れてみてください。

 

 

 

ここまでの内容は既に知っているという人もあるかもしれません。

さらにこの方法は求人にも使えることをご存知でしょうか?

 

先日のセミナーの際も求人に使えることを紹介すると

関心が高くありました。

 

 

 

これらの方法を社内に取り入れてみませんか?

 

これらの方法を社内に取り入れるための社員研修も行っています。

スタッフ全員で取り組むことで、お客さまについて共通認識のもと

サービスの提供や対応が可能になるので、もっと喜ばれながら業績アップに

つながる取り組みや仕組みを作ることができます。

 

 

また、この方法を応用して求人にも活用して理想のお客様と

価値観のあったスタッフと一緒に喜ばれながら業績アップを

目指してみませんか?

 

興味のある方、お問い合わせは、メールにてお問い合わせください。

 メールでのお問い合わせはこちら >>>

 

 

 

 

 

___________________________ 

 

  

 

<業績アップセミナーのご案内>

良いモノをもっているのに業績があがらないとお悩みの方へ

 

簡単なのに効果がすごい!一番簡単な業績アップセミナーを
富山で開催します。

講師は、「A4」1枚アンケートの考案者で
販促コンサルタントの岡本達彦氏

北陸では唯一富山で開催となります。
今回のセミナーでお伝えする秘策をあなたの武器にして
業績アップにつなげてください。

詳しい内容はこちらからどうぞ>> 

  (詳しい内容をみる)  

 

kantan-3.png

 

 

 

 

 

ブログ 新着記事

  From:森内智之        昨日、地元で開催の交流会に参加して、  FAXDMでも「A4」1枚チラシが作れますか?  と質問を受けました。      答えは、もちろんイエスです。      この方法は、チラシ・D

      From:森内 智之        「一般向けに高額商品を販売しているのですが、  どうすれば売れるようになりますか?」  以前こんな相談がありました。  あなただったらどんなことをしますか?      

        From:森内智之      日頃相談を受けていると、よく新規客の獲得に  悩んでいるという相談があります。  もしあなたも集客に悩んでいるというのであれ  ば、新規客についてではないでしょうか?    


セミナーのご案内

 

関連セミナーのご紹介

2018_-min.JPG

アーカイブ

2018

最新記事

提供サービス

おすすめ書籍


© 2018 スマートフォンサイト集客のインフォレスト All rights reserved.